2017-04-21から1日間の記事一覧

【神奈川】「ハイスクール・フリート」コラボ 対象店舗で福引き券 4月21日から横須賀市内34店舗で

横須賀集客促進実行委員会は21日から、横須賀市内の店舗と連携し、横須賀を舞台にしたテレビアニメ 「ハイスクール・フリート」とのコラボ企画『横須賀×「ハイスクール・フリート」福引でハッピー!』を始める。 協力店舗で買い物の金額に応じて福引券がも…

【社会】活性化貢献のスポーツ漫画を披露 地域の12事例紹介 スポーツ庁

サッカーJリーグの松本やバスケットボール男子Bリーグの秋田など、 スポーツが地域活性化に貢献している12事例を紹介した漫画が完成し、 スポーツ庁が19日、東京都内で披露した。 鈴木大地長官は 「特色ある取り組みを知ってもらうことが大事。 スポーツで地…

【NISA】 ジュニアNISA、1年で9万口座 伸び悩み鮮明 事務手続きの煩雑さが普及の壁との指摘も

日本証券業協会は19日、未成年向けの少額投資非課税制度(ジュニアNISA)の3月末時点の口座数が主要証券10社合計で9万1328口座だったと発表した。 同制度は開始から1年が経過するが、口座数は成人向けNISAが同時期に獲得した数の2%にとどまって…

【国際】「韓国は事実上中国の一部だった」…習主席がトランプ大統領に衝撃の発言[04/20]

「韓国は事実上、中国の一部だった」(Korea actually used to be a part of China)。 今月初めの米中首脳会談で、中国の習近平国家主席がトランプ米大統領にこのように述べたことが最近伝えられ、 波紋が広がっている。 …

【財務省】6年ぶり黒字、4兆69億円=16年度貿易収支

財務省が20日発表した2016年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は4兆69億円の黒字となった。 年度ベースで黒字となるのは10年度以来6年ぶり。 Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-000…

【IMF】保護主義、新興国に打撃=中国の融資膨張は「危険」

【ワシントン時事】 国際通貨基金(IMF)は19日、世界金融安定報告を発表し、 トランプ米政権などの保護主義政策が、 新興国の貿易や金融分野に深刻な打撃を与える恐れがあると懸念を表明した。 また中国国内の融資膨張は「危険だ」と指摘。 危機に発展…

【アメリカ】元NFLスター選手、獄中で自殺 殺人で収監のヘルナンデス受刑者 マサチューセッツ州の刑務所[04/20]

米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の元スター選手で、2015年に殺人罪で終身刑を言い渡されたアーロン・ヘルナンデス受刑者(27)が19日、収監されていた独房でベッドシーツを使って首つり自殺しているのが見つかった。 スーパーボウルの今年の勝者…

【アメリカ】FOXニュース看板司会者が降板 セクハラ疑惑受け[04/20]

米FOXニュースは19日、看板司会者のビル・オライリー氏との関係を断ったと発表した。 同氏に対しては一連のセクハラ疑惑が持ち上がり、番組からの広告取りやめが相次いでいた。 親会社の21世紀フォックスは、セクハラ疑惑について「徹底的かつ慎重な検討を行…

【OPCW(化学兵器禁止機関)】シリアでのサリン使用確認 「分析結果に議論余地はない」[04/20]

オランダ・ハーグにある化学兵器禁止機関(OPCW)は19日、シリア北西部イドリブ県で起きた化学兵器使用が疑われる空爆で、犠牲者らから採取したサンプルから、サリンもしくはサリンのような物質が検出されたと発表した。 シリアでの化学兵器使用疑惑を…

【ロシア】連邦保安局(FSB)、テロの準備疑惑の男2人を殺害[04/20]

ロシアの連邦保安局(FSB)は19日、首都モスクワから東へ約200キロ離れたウラジーミル地方で、複数の攻撃の準備を進めていたとみられる中央アジア出身の男2人の逮捕を試み、結果的に2人を殺害したと発表した。 FSBの声明によると、「拘束を試みようとしたと…

【カンボジア】少年らにチップを渡し性的な写真を数千枚撮影していたオランダ人の男を逮捕…7~15年の禁錮刑を受ける可能性も[4/20]

カンボジアの警察当局は19日、10代の少年らに1~4ドル(約100~400円)を渡し、少年らの性的な写真を数千枚撮影していたとして、オランダ国籍の男を逮捕したと発表した。 当局によると、53歳の容疑者の男は18日にシエムレアプ州で逮捕され、その際自身のiPad…

【フィリピン】バスが渓谷に転落、31人死亡 定員超過が原因か[04/20]

フィリピン北部のヌエバエシハ州で18日、バスが24メートル下の渓谷に転落し、31人が死亡した。 地元の警察当局によると定員超過が事故の原因の可能性があるという。 警察当局によると、この事故により46人が負傷し、うち4人は重体だという。 また当局高官は…

【福井】「ポストこしひかり」・・・福井の新ブランド米名称「いちほまれ」に決まる

県は19日、「ポストこしひかり」として開発した新ブランド米の名称が「いちほまれ」に決まったと発表した。 「日本一おいしい誉れ高きお米になってほしい」と思いが込められており、西川一誠知事は「消費者に愛される日本一のブランドにしたい」と意欲を見…

【ギリシャ】銀行で爆発 事前に爆破(?)予告電話[04/20]

アテネのEurobank銀行の中央店舗で爆発があった。 アテネ通信が報じた。 19日午後10時5分(日本時間20日午前5時5分)、身元不明の人が Zougla通信の本部に電話し、同銀行で35分後に爆発があると伝えた。 現在のところ、犠牲者の情報は入っていな…

【ベネズエラ】全土でマドゥロ政権に抗議する大規模なデモ発生[04/20]

南米ベネズエラの各地で19日、マドゥロ政権に抗議する大規模なデモが行われた。 首都カラカスでは、投石するデモ隊を治安部隊が催涙ガスで鎮圧し、約270人を拘束した。 http://i.imgur.com/FEX9uPf.jpg http://i.imgur.com/xAxGSja.jpg https://headlines.ya…

【アメリカ】ロシア爆撃機、再びアラスカ沖に飛来 米軍機が緊急発進[04/20]

ロシア軍機が米アラスカ半島沖を2日連続で飛行していたことが20日までに分かった。 米軍当局者がCNNに明らかにした。 ロシアのTU95戦略爆撃機2機が18日にアラスカ沖約66キロを飛行したため、偵察機E3が緊急発進したという。 ロシアのTU9…

【インド】バスが谷底へ転落、44人死亡 北部のヒマラヤ地方[04/20]

インド北部のヒマラヤ地方で、山間部の道路を走っていたバスが道を外れて谷底に転落し、少なくとも44人が死亡した。 当局が19日、発表した。 事故が発生したヒマチャルプラデシュ州の州都シムラの当局者はAFPの取材に対し、「当初の情報によれば、民間のバス…

【利尻島】島外からの漁業後継者向け住宅を新設 町が今夏4戸着工 利尻富士町[04/20]

町は本年度、漁業後継者が利用する専用住宅を町鬼脇地区に新設する。 漁師の専用住宅が町内にできるのは初めて。 住宅内は居住スペースと倉庫があり、倉庫は水産資源を商品化する作業場にしたり、漁具を保管したりできる。 これまで利尻島外から来た後継者が…

【富山】黒部峡谷に春到来 約5カ月の冬季運休を終え、トロッコ電車運転再開

北アルプスの黒部川沿いの景色を眺めながらゆっくりと走る黒部峡谷鉄道(富山県黒部市)のトロッコ電車が20日、 約5カ月の冬季運休を終え、一部区間で運転を再開した。 再開区間は宇奈月―笹平間の約7キロ。5月5日に宇奈月―欅平(けやきだいら)間の約20…

【経済】ヘリコプターマネー導入せず、増税と歳出減が解決策=麻生財務相

[ニューヨーク 19日 ロイター] - 訪米中の麻生太郎財務相は19日、米コロンビア大学で講演し、日本の財政を再建する応急処置は存在しないと述べ、 日銀が国債を直接引き受ける「ヘリコプターマネー」政策に踏み切る可能性を否定した。 財務相はさらに、…

【埼玉】世界最小のシカの赤ちゃん名前決定 県こども動物園で来園者が投票 東松山市[04/20]

東松山市岩殿の県こども動物自然公園で、 今年2月に誕生した世界最小のシカ「プーズー」の赤ちゃんの名前が「ラピス」(オス)に決まった。 プーズーはチリ南部やアルゼンチンの一部に生息。 昨年6月、動物交換を通して交流のあるチリのサンチアゴ・メトロ…

【食玩】あのポケモンの「捕獲用ボール」がハイクオリティな食玩になって登場!

1996年に発売されたゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』から始まり、 今では世界中に多くのファンを持つ「ポケモン」シリーズ。 その最大の特徴といっても過言ではない存在、ポケモン捕獲用ボールが食玩となって登場します! この記事では、…

【東芝】<東芝半導体入札>鴻海提案「米に工場」雇用創出1.6万人

東芝の半導体メモリー事業買収に名乗りを上げている台湾の電子機器受託製造大手、鴻海(ホンハイ)精密工業の提案の全容が判明した。アップル、アマゾンなど米企業3社と、鴻海傘下のシャープなど日本企業と「日米台」の連合を組んで東芝が分社化した半導体…

【埼玉】マンション火災、4歳死亡 8カ月と5歳児重体、母親外出中 さいたま市[04/20]

19日午後9時50分ごろ、さいたま市南区のマンション一室から煙が出ていると、別の部屋に住む男性から119番があった。 1階のアルバイト大和田歩さん(31)方が燃え、子ども3人が喉にやけどを負うなどして救急搬送された。 長女結愛ちゃん(4)が死亡し、長男(…

【社会】「新卒社員の3割が3年で辞める」はなぜ30年間変わらないのか

入社3年で「3割」が辞める バブル期から変化がないミスマッチ 一方で、厚生労働省が発表している「新規学卒者の離職状況」によると、新入社員(大卒者)の3割が、入社後3年以内に最初の会社を辞めている。この状態はバブル時代から変わることなく、1987年以…

【漁業】なぜ日本はクロマグロの漁獲枠を守れないのか?

昨年から、クロマグロの国別の漁獲枠が導入されました。日本は去年の7月から今年の6月までの漁獲を、30kg未満の未成魚は4008トン、30kg以上の成魚は4882トン以下に抑えることに合意したのですが、漁獲量が超過することが確実な情勢です。このような事態に…

【農業】北海道・十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦 「カルビーより高く買います」

原料不足回避へ作付け前から価格競争 ジャガイモの産地として知られる十勝地方で、4月下旬の作付けを控えて早くも加工用ジャガイモの争奪戦が過熱している。生産農家は作付けと同時に秋の出荷先も決めるためで、昨夏の台風被害による原料不足でポテトチップ…

【IT】フェイスブック、脳で操作するコンピューター技術を開発へ

http://www.nikkei.com/content/pic/20170420/96958A9E9381959CE0E29AE2EB8DE0E2E2E6E0E2E3E5E2E2E2E2E2E2-DSXMZO1552049020042017I00001-PB1-4.jpg 米フェイスブックは19日、頭に思い浮かべるだけで文章が書けるコンピューターの入力技術の研究開発を進めて…

【政治】都、金融都市へ外国人誘致 特区使い起業を促進

東京都は金融業を集積する「国際金融都市」実現へ向け、金融分野の外国人起業家を呼び込む。 国に国家戦略特区を活用した規制緩和を求め、在留資格の要件を緩和したり、日本で働く外国人向けの生活支援を手厚くしたりする。 IT(情報技術)と金融を融合し…

【IT】ネット翻訳、グーグルが仕掛ける淘汰 老舗ヤフー6月撤退

ヤフーは自社のポータルサイトで提供する翻訳サービス「Yahoo!翻訳」を6月29日で終了する。 撤退のきっかけとみられるのが、米グーグルの「グーグル翻訳」だ。 膨大なデータの収集と処理能力を強みに翻訳の精度を大幅に高め、多くの利用者を引き寄せ…